ご訪問ありがとうございます☆(^−^)

2007年12月02日

DS時雨殿☆恐るべし百人一首ソフト!

先日、ボー(中3)の中学校で、『クラス対抗カルタ大会〜〜!!』
というものが、あった。
(息子→あだ名ボー)
この時期になると、毎年恒例で行われる校内行事だ。

1年から3年まで、学年関係なしでの勝ち抜き戦。
大会近くなると、その日のために国語の授業も、大会バージョン(大会のための練習)になるらしい。

クラスから代表8人、補欠3人選出される。(練習時の実績順)

ボーが1年の時は、補欠だった。
大会に参加したかったボーは、密かに・・(誰か風邪で休まないかな〜)と思っていたらしい・・・(汗)  ナサケナイ(´Д`)

ボーが2年の時は、やっと代表に選ばれたものの、なんと

『インフルエンザ』

学校にも行けなかった!!  トホホたらーっ(汗)


そして今年、ボーは私に言った。

『今年は絶対カルタ大会に出たいから、お母さん手伝って!!』
いいよ〜いいよ〜〜いくらでも手伝うよ〜(^O^)/

それから、特訓が始まったのだが、思うように進まない。
手づくりのカードを作り、一句一句覚えていくのだが、去年・おととし覚えたものを思い出すのが精一杯・・。

お嬢と実践ゲームをしても、お嬢が勝ってしまう。
(お嬢は、ボーのためだと言って、手を抜かない!!)

親子で、なかば諦めかけていた時、ふと、ボーの好きな『任天堂DS』の
ソフトで”百人一首ソフト”を昔買ってあったことに気が付いた。

そうそう、昔ボーに覚えてもらいたくて、ソフトを買ったんだ!
その時のボーの一言

『いらない』・・・・・

セッカクカッタノニィ(´Д`)

どこにある、どこにある〜〜
あった〜〜!!

最後の頼みで、ボーにそぉ〜とソフトを渡す。
そしたら、なんと!!ハマッてしまったのだ(^^♪シメシメ
笑いながら百人一首ソフトで遊んでる!
もう止めなさ〜い!!と言うまで、遊んでる。

以前テレビニュースで、英語単語をDSで覚えているっていう中学校があった。これ、絶対テキメン!!

子供もゲーム感覚なら、良く覚えるよね。
やっぱり、楽しいのが一番!

どうしても、百人一首を覚えなければいけない時!!コレッおすすめ☆
      
 



そうそう、結果、8人の代表に選ばれ、
クラスで朝練・夕練をして、なんと校内で優勝までしてきちゃったよ〜

(*^▽^*)/ヤッタ〜〜ヨカッタヨカッタ
DS時雨殿様!!任天堂様ありがとう!?!

PS・・お嬢にも勝てるようになったよ☆

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪  banner_03.gif   

PS・・時雨殿遊ぶのにこれがいる・・・





posted by きららママ☆ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(12) | 教育