ご訪問ありがとうございます☆(^−^)

2008年04月14日

<入学式>入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高

ぽちっと応援よろしくお願いします♪ 人気ブログランキングへ.gif

このニュースどう思います??

千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長、339人)が、入学金未納の新入生2人を入学式に出席させなかったことが12日分かった。大迫校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」と批判している。

 県教委と同高によると、新入生159人に、入学金、教材費など9万円を8日の入学式に持参するよう求めていた。男女各1人が「お金が用意できない」などと持参せず、式直前、校長がそれぞれの担任に別室での待機を指示した。2人は約40分の式の間、教室と会議室で待機した。

 男子生徒は式前に学校の指示で母親に「入学金を払わないと式に出られない」と電話で事情を説明。母親は「後で払う」と答えたが、学校側は「滞納の可能性がある」として出席させなかった。母親は午前11時ごろ、9万円を持参して学校を訪れたが、式は終わっていた。その後、生徒は校長室で氏名を読み上げられ、「入学を許可する」と伝えられた。

 女子生徒の母親は午後5時ごろ、2万円を学校に持参し、同様に入学を許可された。

 大迫校長は「入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。経済的問題があれば相談するよう話した。苦渋の決断だったが、当然の判断だと思っている」と説明。県教委指導課の田山正人・主任指導主事は「保護者と生徒にはつらい思いをさせてしまった。事前に入学金についての十分な説明をしており、学校としてはやむを得ない判断だったと思う」と話している。

 教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)は「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と話している。(毎日新聞より)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000005-mai-soci

ダイエットスイマー、このニュースを見出しだけ見た時、
『入学金未納者が入学式に出れないのは当たり前』
と思っていました。

高校受験する時に、入学金が必要なのはわかっているし、
県立八千代西高校の校長は正しいことをしたまで、

とも思っていました。

ところが、よくよくニュースを読んでみると、
もうびっくり!!

なぜに、入学金を式当日、子供に持たせるの??
前もって振込みとかしないの??
で、なぜに、
「入学金を払わないと式に出られない」の電話が、式直前なの??
滞納者母親が後で払うと言っているのに、信用しなかったの?

などなど、
最初の考えとは逆に、未納の父兄・子供に同情してしまいました。

入学金等、必要なものは、前もって振込みにして、
なお、未納の生徒には、電話確認・奨学金相談をして、
それでも未納なら、
入学式には参加出来ないことを前もって知らせれば、
こんな出来事は起こらなかったと思います。

学校側がやるべきことをやって、なおかつ未納ならば、
入学式に参加できないのは、当たり前。
その父兄の責任です。

色々な意見がありますが、
皆さまは、どう感じたでしょうか?

             (´Д`) マジメ ジャン!

ダイエットスイマーの評論ひとり言でしたパンチ
人気ブログランキングへ


posted by きららママ☆ at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
こんばんは

 このニュース私も見ましたが、実話、私の体験でもハートのない教師や常識の無い校長らと渡り歩くハメに成った事があります。
 人間としての知恵が無いですよね。
 知識があっても使う知恵がないんです。教師として最低限のビジョンがないからです。

 日本のバブルはまだ崩壊し続けています。教育が変わらないと人材が生まれません。今一番大切なのは学校より家庭です。全てのしわ寄せが家庭にやってきます。

 頑張りましょう♪
 
Posted by 大翔 at 2008年04月14日 23:06
大翔さん、こんばんは☆

大翔さんの言われるように、家庭が一番大切ですよね!(集団生活・社会生活のもとは家庭!)

学校、教師の件、
私も色々な先生方を拝見してきましたが、
もちろん、いい先生もたくさんいらっしゃいます。
しかしながら、ハートのない?先生もみえるのは事実です。
人間ですもの、いろんな方がいらっしゃいますよね。先生に限らず・・

またまたしかしながら、大人になるための大切な時期に、教える立場にあるのですから、やはり、子供の気持ちを理解してくれる、子供の良い面を伸ばしてくれる、そんな先生であってほしいと思います。

家庭にしわ寄せがきても負けません!!
頑張りましょう♪(^−^)
Posted by きららママ☆ at 2008年04月15日 22:04
おー!^^
Posted by 大翔 at 2008年04月17日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック