ご訪問ありがとうございます☆(^−^)

2008年04月21日

競泳、競泳は3個以上 北島ら北京に挑む

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif

ここ、6日間ほど、競泳ネタで、

勝手に?ひとりで?盛り上がっているダイエットスイマーです・・。


ガンバレ♪ニッポン☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ガンバレ♪ニッポン

  日本水連は21日、競泳の北京五輪代表31選手(男子16、女子15)を発表した。上野広治監督はメダル8個を量産した4年前のアテネ五輪と比べて「世界は記録を伸ばしており、相当厳しい戦いになる」と予想し、北島康介(日本コカ・コーラ)の男子平泳ぎ2種目と同400メドレーリレーでメダル3個と、そこからの上積みを期待した。
 23人が初出場で、北島と中西悠子(枚方SS)が3大会連続で出場する。アテネ五輪に続く2冠に挑む25歳の北島は男子最年長で、過去の経験から「常に平常心でいることがテーマ」と話した。
 アテネ五輪から11人増えた選手団は東京五輪の39人に次ぐ2番目の多さとなった。最年長は24日に27歳になる中西で、最年少はただ一人の高校生で17歳の星奈津美(スウィン大教SS)の女子バタフライ勢。大学出が前回より9人増えた19人で、平均年齢は21・9歳から22・1歳に上がった。
 水泳陣は、飛び込みの2人とシンクロナイズドスイミングの9人を合わせて42人となった。 [ 共同通信社より ]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/headlines/20080421/20080421-00000049-kyodo_sp-spo.html 


女子バタフライの中西選手が27歳、同種目の星選手が17歳。
10歳違うんですね〜〜
                  (*_*) ホシ センシュ ワカイ

そういえば?星選手はお嬢と同い年・・・
高校生で、五輪代表!!って
スゴイですね!!
(北島選手も高校生で五輪初参加)

今回の五輪代表選手の中で31人中23人が初参加☆
ある意味、新旧交代の五輪代表でしたね〜〜

山本選手の引退表明もありましたが、
ここはひとつ、日本国民のために、
北京五輪では、旋風を巻き起こしてもらいたいですね(^−^)

頑張れ!ニッポン!!

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ

予告・・・明日は、キャラクタークッキーのお話です♪
おしりかじり虫









posted by きららママ☆ at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水泳

<競泳>アテネ五輪・銀の山本が引退表明

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif

04年アテネ五輪の競泳男子二百メートルバタフライ銀メダリストの山本貴司(29)=近大職=が20日、現役引退を表明した。山本は北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権最終日の20日、百メートルバタフライ決勝で4位に終わり、3位だった二百メートルに続いて代表権獲得を逃し、日本競泳界初の4大会連続五輪出場がなくなった。

 山本は「年齢的にも次(12年ロンドン五輪)を目標とするには、相当無理がある」と理由を説明。今後の去就については「指導者も考えているが、少し時間を置きたい」と語った。

 96年アトランタ大会で五輪初出場。アテネ五輪では、四百メートルメドレーリレーで日本の銅メダルにも貢献した。

 ◇山本、涙なく、完全燃焼でピリオド

 「もう自分が泳ぐ場所はない」。アテネ五輪の競泳選手団主将を務めた山本は完敗を認めた。男子百メートルバタフライ決勝で4位に終わり、4大会連続の五輪出場は夢に終わった。

 3番手で折り返した前半。だが追い上げどころか、前日に山本の日本記録を破った藤井に抜かれてゴールした。しばらくはぼう然とした表情で電光掲示板を見つめた。

 前日の準決勝に触れ「まさか自分が現役中に一緒のレースで泳いでいる相手に、日本記録を抜かれるとは思わなかった」。さらに藤井の記録は1日で岸田が塗り替えた。「若手が出てきて時代が流れた」。自分の時代が終わったことも肌に感じた敗北だった。

 「今までは自分が早々に代表権を得ていたが、得られない人のつらさも分かった」と語った29歳は「やることはやった。すっきりした」とからりと語った。涙は見せず、完全燃焼で選手生活にピリオドを打った。【飯山太郎】

 ○…引退を表明した山本の妻で、元五輪自由形代表のすずさん(32)=旧姓千葉=は、長男琉(りゅう)君(2)、長女こはるちゃん(1)ととともに、観客席で声援を送った。4大会連続の五輪出場を目指した夫の挑戦を「体が思うように動かず大変だったはず。精いっぱい悔いのないよう泳いで欲しい」との思いで見守ったという。五輪は逃したものの、終盤まで粘りをみせた山本の力泳に「最後まであきらめずに、自分の持ち味を出せた。いいレースだった」と感無量の表情だった。 〔毎日新聞より〕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000061-mai-spo


ダイエットスイマーが、競泳に関わり始めた当時、
山本選手は超トップスイマーでした。(今もそうですが・・)
アテネ五輪での活躍、陰で支える元選手の奥様、そして今回の結果・・。

選手は、いつかは引退の時がきます。
このニュースを見て、ダイエットスイマーは涙しましたよ。

奥様の、コメントにも感動!!
『いいレースだった。』と・・。

これから第2の水泳人生を歩んで行く山本選手に、

今までいっぱいの感動をありがとうー!!

競泳ファン代表、
ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ

posted by きららママ☆ at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳

2008年04月20日

31人が競泳五輪代表に決定

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif


競泳の北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権が20日終了し、31選手(男子16、女子15)が代表に決まった。今回はフリーリレー2種目への派遣が決まったことなどから、総数は前回のアテネ五輪の20人より大幅に増加。高校生以下の選手は前回と同じ1人だった。代表選手は次の通り。
 
【男子】
 
▽自由形 松田丈志(ミズノ)※奥村幸大(イトマンSS)※内田翔(群馬SS)※松本尚人(フリースタイル)※物延靖記(セントラルスポーツ)※佐藤久佳(日大)
 
▽背泳ぎ 森田智己(セントラルスポーツ)宮下純一(ホリプロ)入江陵介(近大)中野高(ミズノ)
 
▽平泳ぎ 北島康介(日本コカ・コーラ)末永雄太(チームアリーナ)
 
▽バタフライ 岸田真幸(アクラブ調布)藤井拓郎(コナミ)柴田隆一(チームアリーナ)松田
 
▽個人メドレー 藤井、高桑健(自衛隊)
 

【女子】  

▽自由形 柴田亜衣(チームアリーナ)※上田春佳(東京SC)※三田真希(コナミ西日本)※高鍋絵美(KSGカホ)※山口美咲(近大)
 
▽背泳ぎ 伊藤華英(セントラルスポーツ)中村礼子(東京SC)
 
▽平泳ぎ 種田恵(JSS長岡)金藤理絵(東海大)
 
▽バタフライ 中西悠子(枚方SS)加藤ゆか(山梨学院大)星奈津美(スウィン大教)

▽個人メドレー 北川麻美(スウィン大宮)春口沙緒里(大野城SC)藤野舞子(FBインターナショナル)(※はリレー代表)〔時事通信より〕

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/headlines/20080420/20080420-00000087-jij-spo.html


今回、ダイエットスイマーの記憶に強く残っているのは、
バタフライの中西悠子選手が、すっごく綺麗な泳ぎだったこと。
自由形の柴田亜衣選手の800フリに賭ける思いが泳ぎからジンジン伝わってきたこと。などなど、

ダイエットスイマー、感動の日本選手権でした。

代表の選手も、惜しくも逃した選手も、予選で敗退した選手も、
今回は、五輪選考会という大舞台で、精一杯の泳ぎをされたと思います。

選手、家族の皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、
お疲れ様でした!

そして、選手のみなさん、感動をありがとう!!(^−^)

競泳っていいですね♪

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ


posted by きららママ☆ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水泳

山本選手代表ならず<競泳>日本選手権◆五輪選考会最終日♪

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif

山本選手残念でした!

岸田、日本新で初優勝=山本は4大会連続五輪ならず−競泳日本選手権・男子百バタ

北京五輪の代表選考会を兼ねた競泳の日本選手権最終日は20日、東京辰巳国際水泳場で6種目の決勝を行い、男子100メートルバタフライで岸田真幸(アクラブ調布)が51秒86の日本新記録で初優勝し、初の五輪代表入りを決めた。2位の藤井拓郎(コナミ)は200メートル個人メドレーに続いての代表。山本貴司(近大職)は4位に終わり、競泳初の4大会連続五輪出場はならなかった。
 女子200メートル背泳ぎはアテネ五輪銅メダルの中村礼子(東京SC)が2分8秒80で2年連続5度目の制覇。伊藤華英(セントラルスポーツ)が2位となり、ともに100メートルに続く代表。同200メートル平泳ぎは種田恵(JSS長岡)が2分24秒54で3年ぶりの優勝。100メートルとの2冠を獲得した。2位の金藤理絵(東海大)も五輪切符を手にした。
 自由形の男子100メートルは佐藤久佳(日大)、同女子は上田春佳(東京SC)が優勝。ともに五輪派遣標準記録を突破できなかったが、それぞれ400メートル個人メドレーで代表となった。
 今大会で男子16、女子15人の五輪代表が決定。日本新は8だった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000078-jij-spo〔時事通信より〕


あの山本選手が五輪代表に選ばれなかったのは、
ダイエットスイマーとても残念です・・・(-"-)

しかしながら、29歳でバタフライをここまで泳ぐことが
できるのは山本選手しかいな〜い!!

日本競泳陣を長年引っ張ってきた山本選手に

お疲れ様、そしてありがとう!!

と言いたいです♪(^−^)

今回31人(男子16女子15)が五輪代表に内定されました☆

皆さん、今回涙をのんで五輪代表になれなかった選手のためにも、
北京五輪では、頑張ってほしいです!!


頑張れ日本競泳陣!!    ヽ(*^∇゚)

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ



posted by きららママ☆ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳

おめでとう!中西悠子選手・入江陵介選手♪

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif

背泳ぎの入江選手がカワイイかカワイクないか、

ご主人さまと口論になったダイエットスイマーです・・・。


                 (´Д`) ドウデモ イイケド・・

女子二百メートルバタフライ決勝はアテネ五輪銅メダリストで、百メートル種目で五輪代表を決めていた中西悠子(枚方SS)が2分6秒38の日本新記録で優勝。2位の星奈津美(スウィン大教)も2分7秒28の高校新記録で派遣標準記録(2分8秒83)を突破し、五輪代表権を獲得した。

 男子二百メートル背泳ぎ決勝は入江陵介(近大)が1分57秒33で優勝し、中野高(ミズノ)が1分58秒22で2位。ともに派遣標準記録をクリアして初の五輪代表入りを決めた。

 男子百メートルバタフライ準決勝では藤井拓郎(コナミ)が52秒14の日本新記録をマークし、20日の決勝へ進んだ。従来の日本記録は山本貴司(近大職)の52秒27。山本は52秒76の4番目のタイムで決勝に進んだ。〔毎日新聞より〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000014-maiall-spo


女子バタフライ200m決勝、中西悠子選手強かったです!
そして、泳ぎがキレイぴかぴか(新しい)  ウットリするほど・・

柔らかで力強いその泳ぎは、最後までスピードが落ちることはありませんでした。
スゴイ身体能力ですね!中西選手。

またまたスゴイのは、2番手につけていた秋山選手が
てっきり2位になると思っていました、ゴール5m前までは・・。

そう、ラスト5mで、秋山選手をかわし、星奈津美選手が五輪代表へ!!
星選手いわく、最後まで諦めずに頑張ったそう。
彼女の初々しい笑顔が印象的でした。


そしてそして!!入江選手ぴかぴか(新しい)
入江君、近大に行ったのね♪
                (´Д`) オバサン コメント・・

バランス王子なんて呼ばれちゃってる、
バランス力??が素晴らしい!!

ほんと、綺麗ですね!
レース中、上からのカメラで見ても、
全然ぶれてません。頭も体も、、、

五輪オリンピックで、彼の笑顔が見てみたいダイエットスイマーです♪


昨日の五輪内定者

柴田亜衣選手、中西悠子選手、星奈津美選手、入江陵介選手、中野高選手、北島康介選手、末永雄太選手


今、五輪内定者25人でしたっけ???

                   (´Д`) ??

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぼじっど応援よろしくお願いします☆ 人気ブログランキングへ




posted by きららママ☆ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳

おめでとう!北島 100に続き200メートル平泳ぎの五輪出場権を獲得

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif

深夜に競泳TV放送を見ていて、

完全に睡眠不足に陥っているダイエットスイマーです・・・



おめでとうございます!!
さすが!!北島選手、代表は当たり前?
そして、自分の記録を5年ぶりに塗り替える『日本新記録』!!
ハンセン選手の世界記録にあと少しまで迫ってきましたパンチ
すごいですね〜〜!

また、2位に入り、北京五輪出場権を獲得した末永雄太選手のコメントにとても好感が持てました。

インタビュアーの、『北島選手に続いて下さい!!』の言葉に、

『センターポールの横に日の丸を掲げたい。』
って!!

*解説・・センターポール(1位)の日の丸は北島選手で、自分は2位でその横に旗を掲げたい。という意味。

               (´Д`) ダレデモ ワカルノ デスガ・・・

謙虚で、ナイスガイ?の末永選手を、ダイエットスイマーは勝手に
応援しちゃいますよ!!
       

それにしても、北島選手の泳ぎは圧巻!!
あの力強く、滑らかに滑るような泳ぎは、ほんと素晴らしいですね☆

飛び込み後やひと掻きひと蹴りの様子など、
水中撮影のおかげでで、超一流選手の泳ぎがよくわかります。
競泳をされている方には、すっごい参考になりますよね♪
TV放送さまさま!です(^−^)


ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします 人気ブログランキングへ


posted by きららママ☆ at 00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳

2008年04月19日

おめでとう!柴田亜衣 女子800メートル自由形の五輪出場権獲得

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif

昨日の日本選手権バタフライのレースを見て、

どうしてもバタフライが泳ぎたくなり、

今日、プールでしっかりバタフライを泳いでみたら、

体がガクガクになってしまったダイエットスイマーです・・・

                  (´Д`) ムリ スル カラ・・・



柴田亜衣選手、五輪代表獲得、おめでとうございます!!!
嬉しいーーーーです!!

             (TT∇TT) カンドウ・・ダァーーー

ダイエットスイマー、何に感動したかというと、


柴田選手の気迫の泳ぎです!!


800mも苦しいでしょうに、、、、、
前半よりも後半の方がタイムが上がっていたとか。

徐々にペースアップしていく柴田選手の力強い泳ぎ、鳥肌ものでしたよ☆

かっこいぃぃぃぃぴかぴか(新しい)     ("▽"*) ポッ

そして、彼女の素敵な笑顔と謙虚なコメントに
ますますファンが増えるでしょう♪

この調子で、オリンピックも頑張ってほしいですね☆

頑張れニッポン!!

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっっっっっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ



posted by きららママ☆ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 水泳

柴田と松田が男子200メートルバタフライで五輪出場を決める

皆さまの熱い応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ.gif


【4月19日 AFP】第84回日本選手権水泳競技大会(84th Japanese national swimming championships)4日目が18日に行われ、男子200メートルバタフライでは優勝した柴田隆一(Ryuichi Shibata)と2位の松田丈志(Takeshi Matsuda)が北京五輪出場を決め、2004年アテネ五輪の同種目で銀メダルを獲得した山本貴司(Takashi Yamamoto)は3位に終わり出場権を逃した。

 決勝で1分55秒57を記録した柴田は、1分55秒66を記録した松田と1分56秒43を記録した山本を抑え、大会3連覇で五輪出場を決めた。

 柴田は「タイムはそれほど良くなかったが、五輪には本当に出たかったのでその点では満足している。ウォームアップでの感触がとても良く、後半に力を残しておけばと考えていたので失速しなかった。タイムがもう少し良ければ」と語っている。

 松田は「優勝と好タイムを目標にしていたのでがっかりしている。タイムは世界のトップよりかなり遅い。五輪に向け自分自身をもう一度鍛え直さなければならない」と語った。

 4日目は柴田と松田に加え藤井拓郎(Takuro Fujii)、高桑健(Ken Takakuwa)、北川麻美(Asami Kitagawa)の3選手が共に初の五輪出場を決めている。

 男子200メートル個人メドレーで藤井は2分00秒30を記録して大会初優勝を飾り、大会2連覇中で2分00秒37を記録して2位に入った高桑と共に五輪出場権を獲得。

 女子200メートル個人メドレーで北川は2分13秒29を記録し、2分14秒82で2位の加藤和(Izumi Kato)、2分15秒46で3位の天野美沙(Misa Amano)を抑え大会3連覇で五輪への切符を手にした。




今回は、初出場の選手が多いですね!!
(とてもいいことですね!若い選手がどんどん出てきてくれないと・・)
特に北川選手は、コメントで泣き崩れていました。
感動で、言葉が出ないって感じでした!

娘のよう?で、見ているこちらが、心配になっちゃいましたよ☆
北川選手の2個メは、力強い泳ぎで、圧巻でした!!

残念だったのは、山本選手。
前半、セーブしているようで、後半出てくるだろうと思っていたら、
1番手2番手の柴田・松田選手を最後まで抜けませんでした。

昨日も書きましたが、
ご本人、3位でも超さっぱり!200のレースが終わった時点で、
もう100に気持ちを切り替えてましたね!
さすがベテラン!!
本日の100バタ予選は通過しているので、
100バタ準決勝は今日の夜ですね☆

今日の夜と言えば、

女子800mフリー決勝があります!
矢野友理江選手と 柴田亜衣選手が出ます。
お二人とも、五輪代表を狙って、優勝を狙っての熱い戦いが期待できます。
また、200バック決勝でも、森田選手と入江君ハートたち(複数ハート)がエントリーしているので、見逃せません!!

今日の夜はちゃんと8時からTV放送見ます・・・(汗)


ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ

ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ

posted by きららママ☆ at 15:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳

2008年04月18日

【競泳日本選手権】男子200mバタフライ決勝速報!!

いつも応援ありがとうございます!ぽちっ 人気ブログランキングへ.gif


速報出ましたーーーー!!


●1位 柴田 隆一  1:55.5

●2位 松田 丈志  1:55.66

●3位 山本 貴司   1:56.43



山本選手、五輪代表手に届きませんでした!!
残念!


ダイエットスイマー、今日午後8時からの競泳TV放送を
うかつにも、9時からと勘違いし、

み・・み・見逃してしまいましたーーーー

ダイエットスイマー、不覚!!    ヽ(TдT)ノアーウ…

しかたがない、、
深夜の放送を見るとします!
詳しいコメントは、放送観戦後に。

しかしながら、第一線で頑張ってきた山本選手。
いつも強気なコメントが、ファンに勇気を与えてくれていたように感じます。
奥さまも、すごい選手だったしぃ・・・
ここは気持ちを切り替え、100バタに集中してほしいですね!

お嬢の後輩も、準決まで行きましたよ♪
バタフライ200で☆(^−^)v

とにかく、熱いJAPAN SWIM 2008 です!
20日まで、目が離せません!!

頑張れニッポン!!
               (´Д`) ミンナ ニホン ジン ダケド・・
                 

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ

【ヤフーニュースより引用】
<競泳>アテネ銀の山本、北京逃す、柴田と松田が代表に 男子二百バタ

競泳の北京五輪の代表選考会を兼ねた日本選手権(東京辰巳国際水泳場)は第4日の18日、男子二百メートルバタフライ決勝で柴田隆一(チームアリーナ)が1分55秒57で優勝、松田丈志(ミズノ)が1分55秒66で2位に入り、ともに五輪派遣標準記録(1分57秒06)をクリアして北京五輪出場を決めた。

 アテネ五輪銀メダルの山本貴司(近大職)も1分56秒43で派遣標準記録を切ったが、3位に終わり、この種目での五輪切符獲得はならなかった。

 女子二百メートル個人メドレーは北川麻美(スウィン大宮)、男子二百メートル個人メドレーは藤井拓郎(コナミ)と高桑健(自衛隊)が派遣標準記録を突破。この日は新たに4人が五輪切符を手にした。

 【コメント】

 ▽山本貴司 (アテネ五輪銀メダルの種目で代表権を逃し)必死でやった結果で納得している。代表の2人にはそろってメダルを取って欲しい。自分も百メートルでまだチャンスがあるので死ぬ気で頑張りたい。

 ▽北川麻美 (涙ながらに)とてもうれしい。レース前にも緊張とかで泣いてしまった。ずっと五輪を目標にしていたし、決勝は自己ベストも出せた。北京で再び自己ベストを更新したい。

 ▽藤井拓郎 レース中のことは頭の中が真っ白だったので覚えていない。狙っていた種目で代表権が取れてうれしい。北京では決勝進出を目指したい。

 ▽高桑健 この1年は五輪代表になるため練習してきたのでうれしい。最後はみんなも苦しいと思ったので必死に足をかいた。北京に向けては持久力を強化して決勝進出を目指したい。〔毎日新聞より〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000041-maiall-spo


posted by きららママ☆ at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水泳

2008年04月17日

<競泳日本選手権>伊藤、中村がダブルで五輪切符…女子百背

皆さまの熱い応援よろしくお願いします☆ 人気ブログランキングへ.gif

競泳の北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権は第3日の17日、東京辰巳国際水泳場で男女計4種目の決勝などがあり、04年アテネ五輪で女子二百メートル背泳ぎ銅メダリストの中村礼子(東京SC)ら計11人が代表に内定した。

 女子百メートル背泳ぎは、伊藤華英(セントラルスポーツ)が16日に中村が出した日本記録(59秒96)を更新する59秒83の日本新で2年ぶり3度目の優勝、初の五輪代表を決めた。2位の中村も派遣標準記録をクリアして2大会連続出場。女子百メートル平泳ぎは種田恵(JSS長岡)が初優勝し、初の代表入り。

 男女の二百メートル自由形は、ともに上位4人の合計タイムが日本水泳連盟が定めた八百メートルリレーの派遣標準記録を突破。女子は初優勝した上田春佳(東京SC)ら4人、男子はアテネ五輪四百メートルメドレーリレー銅の奥村幸大(イトマン)ら4人が代表となった。日本の八百メートルリレーの出場は女子が96年アトランタ五輪、男子が84年ロサンゼルス五輪以来。

 ○…女子百メートル背泳ぎの五輪切符をつかんだものの、まさかの失速で2位に終わった中村。前日の予選でいったん日本記録を更新しながら、準決勝、決勝と続けてタイムを落としてしまった。「決勝という思いもあったし、記録も出したかった。それで少し力んでしまった」。「記録を出した後のレースがどうも硬くなる」と話していた平井コーチの不安が的中してしまった。

 ○…女子百メートル平泳ぎで初の五輪出場を決めた種田は「水泳を続けてきて良かった」。05年世界選手権では二百メートルで4位に入ったが、その後は所属先などのトラブルもあって低迷した。だが、日本代表の合宿でシドニー五輪女子百メートル背泳ぎ銀の中村真衣を指導した竹村吉昭コーチと出会い、助言を受けるようになった。昨年9月には二百メートルで田中雅美の日本記録を7年ぶり更新。10月からは竹村コーチの指導を受けるため拠点を新潟県長岡市に移した。「長岡での生活は心細いこともあった」と語った21歳は喜びの涙にむせんでいた。

 ○…今大会で最大の激戦が予想される男子二百メートルバタフライは準決勝まで行われ、松田丈志(ミズノ)が1分55秒75のトップで18日の決勝に進出。柴田隆一(チームアリーナ)、アテネ五輪銀メダルの山本貴司(近大職)が2、3位で続いた。既に四百メートル自由形で代表権を手にしている松田だが、「日本記録を狙って魂を燃やしたい」と意気込んだ。柴田も「代表権を取れなければ、それで終わり」と悲壮な覚悟を口にする。ベテランの山本は「いろんなレース展開が考えられ、楽しみ」と、余裕を見せた。〔毎日新聞より〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000120-mai-spo
 
おめでとうーーーーー!
背泳ぎの伊藤華英選手は、悲願の優勝、五輪代表!
伊藤&中村選手のダブル表彰台を狙ってほしいですね☆

今回の見どころ♪200mバタフライ、ニュースのとおり激戦区です。
誰が、標準記録を切ってくるのか、
誰が、2位以内に入るのか、
(2位以内に入り標準記録を切らないと代表入りできない!)
とってもとっても楽しみです!!
明日18日が決勝です(^−^)
頑張れニッポン!?!

【今回の北京五輪代表内定者】

◆男子八百メートルリレー 奥村幸大・内田翔・松本尚人・物延靖記
◆女子八百メートルリレー 上田春佳・三田真希・高鍋絵美・山口美咲
◆女子百メートル背泳ぎ  伊藤華英・中村礼子
◆女子百メートル平泳ぎ  種田恵


ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ




posted by きららママ☆ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(3) | 水泳

<競泳>北島 男子百平泳ぎで代表決定も日本記録ならず 日本選手権

ぽちっと応援よろしくお願いします♪ 人気ブログランキングへ.gif


競泳の北京五輪代表選考会を兼ねた第84回日本選手権は第2日の16日午後、東京辰巳国際水泳場で男女計3種目の決勝レースを行った。男子百メートル平泳ぎ決勝は、五輪2連覇を目指す北島康介(日本コカ・コーラ)が優勝。タイムは59秒67で五輪派遣標準タイムは突破したが、日本記録の更新はならなかった。2位の末永雄太(チームアリーナ)も1分0秒72で派遣標準タイムをクリアし、北京五輪代表入りを決めた。 

 女子百メートルバタフライ決勝は中西悠子(枚方SS)58秒52の日本新記録で優勝、2位の加藤ゆか(山梨学院大)も58秒55で五輪派遣標準タイムを突破し、五輪代表に決まった。男子百メートル背泳ぎ決勝は森田智己(セントラルスポーツ)が54秒03で優勝、宮下純一(ホリプロ)が54秒37で2位に入り、ともに派遣標準記録を突破して五輪代表の座を獲得した。〔毎日新聞より〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000023-maiall-spo

はい、今回の代表内定は、6名!
五輪代表おめでとうございます☆
北島選手はさすがですね〜コメントも違います!!

『代表は当たり前、五輪本番でいかに力を出せれるかが大切、金狙う・・』だっかかな・・・(うすら覚えで失礼!)

コメンテーターの方が、
『北島節炸裂!!頼もしい』って言われていましたよ☆

バタフライ100、
バタフライはとっても気になるんです!

中西悠子選手、75m過ぎの追い上げ、力強かったです☆
しかしながら、その中西選手をさらに追い上げそうな勢いだったのがタッチの差で2位になった加藤ゆか選手!

注目選手の一人です☆


明日も熱い戦い?が待っています!!

今回の五輪代表者

・男子平泳ぎ100m      北島康介選手
・男子平泳ぎ100m      末永雄太選手
・女子バタフライ100m    中西悠子選手         
・女子バタフライ100m    加藤ゆか選手
・男子背泳ぎ100m      森田智己選手
・男子背泳ぎ100m      宮下純一選手

前回の五輪代表選手

・女子400メートル個人メドレー 春口沙緒里選手
・女子400メートル個人メドレー 藤野舞子選手
・男子400メートル自由形    松田丈志選手


現在合計9名です♪

ダイエットスイマーのひとり言パンチ
ぽちっとお願いします☆人気ブログランキングへ









posted by きららママ☆ at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳

柴田亜衣 女子400メートル自由形で五輪代表に選出されず

皆さまの熱い応援よろしくお願いします☆ 人気ブログランキングへ.gif



さあーーーー!!
始まりましたよーーーー!!
競泳、日本選手権ダッシュ(走り出すさま)

今回は、北京オリンピック選考会だから、
応援する方も熱くなりますね〜!

まずは、柴田亜衣選手。
400フリ、残念でした!!
選手権で優勝でも、五輪標準記録を切ってこないと、
代表になれないんです・・

今回の選考会で、2位以内に入り、
また標準記録を切らなければ代表になれません。

柴田亜衣選手は、約2秒足りなかったのね・・
しかし、まだチャンスはある!
次回、800フリでは、頑張ってほしいものです。

この、五輪標準記録、
オリンピックの大会で16位くらいのタイムを設定しているとか、

なので、選ばれた選手は、
オリンピックの準決勝に残れるくらいの実力があるということになります。

早い話が、少数精鋭ってことですね☆

マラソンや柔道は、過去の成績も考慮されますが、
競泳は、この選考会だけで決まります。

チャンスは一度だけ!
そのため、この選考会に賭ける選手たちの意気込みが違います☆
これからの日本選手権、見守っていきたいと思います(^−^)

ちなみに、お嬢の後輩も出てるよ♪ガンバ☆


今回の五輪代表内定選手

・女子400メートル個人メドレー 春口沙緒里選手
・女子400メートル個人メドレー 藤野舞子選手
・男子400メートル自由形    松田丈志選手



ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援よろしくお願いします☆人気ブログランキングへ






posted by きららママ☆ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳

2008年04月07日

世界のプール☆

人気ブログランキングに参加しています!
皆さまの応援クリックよろしくお願いします☆
 人気ブログランキングへ.gif 

気分新たに?テンプレートを代えてみましたぴかぴか(新しい)

ダイエットスイマーは、もちろんプールが好きなので、
美しい水のイメージです!

これは、水の中から撮影したもの。(既成のものですが・・)
綺麗ですね〜〜  ホレボレ・・ 

 。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆ (´▽`) ウットリ ☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

自分の世界に入り込んでしまいました・・・失礼・・・・


プールといえば、以前話題になった、
全長1キロもあるチリのプール・・

や、ドバイの空中プールとか、  


すごいですね〜
チリの1キロプールは。
泳いでみたいですね!

いっきに1キロ泳げないし・・迷子になるし・・落し物しても見つからないし・・


ドバイの空中プールは、気持ちよさそうですね!
一度上から見下ろしてみたい!!

高いところで、めちゃ怖いし・・恥ずかしいし・・そんでもって、万が一・・・なんて考えてたら泳げないし・・

・・・・・。

やっぱり、いつものプールが一番ですぅ・・たらーっ(汗)

2番目がニューカレドニアかな??
行ったことないけど・・

                 (´Д`) ナント!


プールが大好きなダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっとしてもらえたら嬉しいな♪ 人気ブログランキングへ








posted by きららママ☆ at 00:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水泳

2008年04月05日

久しぶりのスイミング♪

いつも応援ありがとうございます♪ 人気ブログランキングへ.gif

今日は、車に乗っていたら暑かったです!!
今の時期は紫外線にも注意ですね☆

サクラ並木の道を走っていたら、車の周りは桜吹雪でした。
とってもきれいかわいい

さてさて、
ダイエットスイマーは今日久しぶりに
スイミングスクールに行ってきましたよ☆
冬眠から復帰で〜す!!

1時間、たった800mの練習で全身ガクガク!!
明日はきっと筋肉痛です・・トホホ・・

しかし、久しぶりの水の感覚、気持ちよかったです(^−^)
(今晩は、バタンキュ♪の予定。)

練習が終わり、ゆっくり身支度をしていた時に、
あるお母さんとおしゃべりをしました。


ダイエットスイマー『もう何年くらい水泳をされているのですか?』

お母さん     『そうねぇ、20年くらいかな・・』

ダイエットスイマー『えっーーー20年ですか?すごいですね!!』

お母さん     『すごくないわよ、ただ長いだけ!』

ダイエットスイマー『えっ、でも20年続けていらっしゃることが素晴らしいですよ!!』

お母さん     『そうねぇ、途中で何度もやめようと思ったけど続けれたのはよかったわ。』

ダイエットスイマー『大変失礼ですが、おいくつですか?』

お母さん     『昭和5年生れよ。』

ダイエットスイマー『うわーーーー!!昭和5年ですか??ってことは77歳ですか??』

お母さん     『そうそう。』

ダイエットスイマー『そのお歳に見えません!お元気ですね〜〜!!』

お母さん     『♪♪(^−^)●●さんは81歳よ!!』

ダイエットスイマー『骨密度が18歳の●●さんですよね?皆さん、お若い!!』

その他もろもろ・・・


水泳をされているお母様方は、楽しそうに練習されています!
皆さんイキイキとされています!

ダイエットスイマーも、そんなお母様方を見習って
いつまでも若々しく元気なスイマーでいたいと思う今日この頃です♪


そして、プール後、お決まりの体脂肪測定・・
なっなななんとぉ〜〜


27.2%バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ダイエットスイマーの目標20%にほど遠くなってしまってます!!
 
              (´Д`) ナント!!

2ヶ月間プールに行けず、運動不足だったし・・
ケーキもチョコレートもたべたし・・ 

反省!!  (-_-;) スンマソン


意気消沈のダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ 
ぽちっと応援お願いします♪ 人気ブログランキングへ



                    
posted by きららママ☆ at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水泳

2008年03月16日

久しぶりのプールダイエット♪

皆様の熱い応援よろしくお願いします☆  人気ブログランキングへ.gif

今日も1日とってもいい天気でした☆

 って感じですね〜〜

身も心も軽くなります♪

             (´Д`) ミモ? ホントニ?

はいはい、ダイエットスイマー、
最近ダイエットをサボっていましたので、

今日から??ダイエット頑張りますよーーー!

ってことで、早速プールに行ってきました♪

〜〜 45分で800m 〜〜

1月の水泳大会以来です
2か月ぶりです

(お皿の渇きもなくなりました)

しかし、水着が・・・水着が・・

キツイ〜〜〜

う〜ん、プールに行っていない間に、
体重が2キロアップ・・
きついのも仕方ないですね・・・(テンション低バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

**反省スタイル**
 
           ヾ(_ _。)ハンセイ…

プールに行かないとダイエット出来ないって
思っていること自体、

ダメダメ・ダイエッターです!!  (-_-;) スンマソン


食生活から運動まで、(プールに行かなくても)
健康的にダイエットしなくては・・

ハイッ!了解しました!!  く( ̄Д ̄)
    
まずは、−2キロを目指して頑張ります!!(キッパリ宣言!?!)


明日は、ボーの中学卒業式。
洋服入るかな・・・


ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援よろしくお願いします♪ 人気ブログランキングへ



〔PR〕【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2


posted by きららママ☆ at 22:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | 水泳

2008年03月01日

「プール後洗眼は悪影響」 塩素が角膜損傷 国内研究チーム発表

ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ.gif

ちょっとびっくりです!!

    このニュース
       ↓

プールで泳いだ後に目を洗うのではなく、ゴーグルを−。水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医師(両国眼科)、慶応大学眼科などの研究チームが実験で明らかにし、米国の眼科学専門誌に発表した。

 学校現場で当たり前に行われる水泳後の洗眼は、かえって目にダメージを与える恐れがあり、研究チームは「洗眼はやめてゴーグルで保護した方がいい」としている。

 実験は、健康な男女各5人を被験者として実施。250ccの(1)体液と浸透圧が同じ生理食塩水(生食)(2)水道水(3)生食に塩素を加えたもの−で目を洗い、角膜の状態などを複数の方法で調べた。

 この結果、(1)〜(3)のいずれも目を洗う前と比べて角膜上皮の傷がやや増えたが、塩素入り生食の場合に顕著だった。また、目を保護する粘液の成分が、水道水および塩素入り生食で洗ったときに減少し、生食では減らなかった。

 さらに、色素の透過量で角膜上皮のバリアー機能を調べる検査では、塩素入り生食の場合のみ低下が認められた。

 これらの結果から、浸透圧ではなく塩素が目に悪影響を与える主な原因と結論付けた。研究班の加藤直子・慶大非常勤講師は「強酸や強アルカリなどが目に入ったとき以外、目を洗う必要はない。プール後の洗眼は、さらに傷を広げる可能性があるのでやめた方がいい」としている。〔産経新聞より〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000062-san-soci

ダイエットスイマー、プール後毎回、洗眼してました!!
これって、小学校時代からプールの時間のお約束でしたよね??

今で言う、
『外から帰ってきたら、うがいして手を洗いなさ〜い!』
みたいな・・・

知らないということは、怖いです。
ダイエットスイマー、洗眼止めます!

って言うことは、ゴーグルなしでプールで泳ぐことも
角膜を傷つけてるってことですね・・

スイマーの皆様、気をつけましょう☆
眼は大切です!

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ
ぽちっと応援お願いします☆ 人気ブログランキングへ

  評判上々です!!
     ↓
 



 
posted by きららママ☆ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水泳

2008年02月03日

入江選手、200バックで日本新優勝!!

競泳のコナミオープンは最終日の27日、兵庫県西宮市のコナミスポーツクラブ本店西宮で、男女16種目の決勝を行った。
 男子二百メートル背泳ぎで、大阪・近大付高3年の入江陵介(イトマンSS)が1分56秒53の日本新記録で優勝。中野高(ミズノ)が持つ従来の記録を0秒64更新した。同二百メートルバタフライは松田丈志(ミズノ)が1分56秒50で制し、04年アテネ五輪銀メダルの山本貴司(近大職)は1分57秒58の2位だった。
 女子四百メートル自由形は、矢野友理江(コナミ西日本)が4分12秒62で制覇。柴田亜衣(チームアリーナ)は4分12秒88で、八百メートル自由形に続き、矢野に敗れての2位に終わった。〔毎日新聞より〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000003-maip-spo

こんな記事も!

競泳:軸ぶれずセンスの良さも 一躍脚光、18歳の入江

次代のスターの予感がする。競泳界の新鋭・入江陵介(イトマンSS)が、また快挙をやってのけた。兵庫・西宮のコナミスポーツクラブ本店西宮で開かれたコナミオープン。入江は最終日の1月27日にあった男子200メートル背泳ぎで1分56秒53の日本新記録を樹立し、北京五輪の新たなメダル候補として名乗りを挙げた。

 1月24日に18歳になった入江は、大阪・近大付高の3年生。一躍脚光を浴びたのが、06年12月のドーハ・アジア大会だ。200メートル背泳ぎを1分58秒85の当時高校新記録で優勝した。以後は破竹の勢いで、道浦健寿コーチは「神がかり」と評する。〔毎日新聞より〕

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20080202k0000e050008000c.html

ダイエットスイマーのお気に入り『入江選手』。

おめでとうございます!!

18歳で日本新とは、素晴らしいですね☆

いい子いい子したい!!

      (´Д`) メイワク デス!

入江選手のバックの泳ぎ、

ほんとうに軸がぶれてないんですよね・・

あんなに速いのに!!

そして美しい泳ぎ!!

そしてこの若さ!!

極めつけは、この笑顔〜〜!!

おばさんにはたまりません

今年の五輪オリンピックでは、この調子でがんがんに頑張ってほしい☆

応援しています♪(^ー^)

ガンバレ日本競泳陣☆☆☆

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ

みんなで五輪応援しよう!ぽちっ 人気ブログランキングへ

posted by きららママ☆ at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳

2008年02月02日

ダイエットスイマー泳ぐ!

ダイエットスイマー、泳いできましたよ〜☆

最近、なかなか泳ぎにいけなかったので、

水の感覚がちょっと鈍っている・・


今日は、1時間でちょうど1`。

200mのアップ、

前半クロール、後半バックの練習。

いつも思うのですが、

『基本が大事!!』って思うのです。

これって、何事にもあてはまりますよね・・

     (´Д`) マジメ ジャン!!

●ちょっと苦手のクロール、

力を抜く、水をきちんと掻く、キックをちゃんと打つ・・

今日は、この三つを意識して泳ぎました!

●大好きなバック(背泳ぎ)、

肩をスムーズに回す、水を太もも近くにきちんと掻く・・

不思議とバックはいくらでも泳げちゃいます。


あとは、クイックターンを練習しなければ!!

基本に沿って、練習あるのみ!!



同じ教室に、80歳の先輩がいる。

この方が、すごい!!

100m個人メドレーを泳いじゃう!

また、水着もおしゃれだし、お化粧もちゃんとされる。

もちろん、眉アートも☆

いくつになっても、生き生きとされている大先輩に、

頭が上りません!!

ダイエットスイマーも、80歳目指して泳ぎます☆(^ー^)

来週も泳ぐぞ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

ダイエットスイマーのひとり言でしたパンチ

ぽちっと応援してもらえたら100歳まで頑張ります!人気ブログランキングへ



〔関連図書〕
きれいに速く泳げる田中雅美のスイミング (宝島MOOK)
SWIMMING MAGAINE (スイミング・マガジン) 2008年 02月号 [雑誌]
オールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳









posted by きららママ☆ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水泳

2008年01月23日

競泳水着

競泳水着をあと1枚ほしいので・・

色々探してみた。

コレ、1番のお気に入り。

SPEEDOレディス競泳水着ファーストスキンFS-PRO HYBRID(ハイブリッド)ショートジョン






   ↑
かっこいいよね〜〜 

    (´Д`) ミズギハネ

ダイエットスイマーのひとりショッピングでしたパンチ

GETします♪

ぽちっと応援お願いします☆人気ブログランキングへ

posted by きららママ☆ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(9) | 水泳

2008年01月20日

ダイエットスイマー水泳大会に参加する!

ダイエットスイマー、今日、水泳大会デビューしました!!

  (´Д`) デビュー? デスカ?

ダイエットスイマー、健康のために水泳を始めて約2年半、

一回水泳大会に参加してみたい!!日頃の泳ぎを試してみたい!!

と、ず〜〜と思っていました。

いうなれば、『夢』??みたいな・・小さい夢です・・


今日、叶いましたよ!!(^ー^)

とっても楽しかったです(^ー^)

タイムもベストが出ました(^ー^)


しかししかし、、

タイム申告性のリレーでは、火事場の底力?が出て、

申告タイムより速く泳いでしまい、

リレーの皆様に迷惑を掛けてしまいました!!

  (´Д`) ミナサマ ゴメンナサイ・・・

遅いタイムで、迷惑をかけちゃいけないと思ったのが、

裏目に出てしまいました・・。


まだまだ、タイムを自分で調整する力がないので、

これから練習をしていきたいと思います。

基礎体力も、もっともっと上げていきたいです。

(1本泳いだら、ヘトヘトのダイエットスイマーです(-_-;))


しかしながら、競泳をされている方は、

みなさん、スタイルがいいのよね・・

引き締まったスリムボディに競泳水着がよく似合う。

カッコいいぴかぴか(新しい)

憧れますぅ〜〜 (´- `*) イイナァ


明日から、仕事・主婦・水泳練習〜体脂肪引き落とし?まで

頑張る!!と誓ったダイエットスイマーでしたパンチ


    (*'▽'*)/ タイシボウ オトシマス!

    ぽちっと応援してもらえたら嬉しいな☆人気ブログランキングへ

 








posted by きららママ☆ at 23:13 | Comment(5) | TrackBack(12) | 水泳
×

